千葉・市原・佐倉の24時間フィットネスはQUICKGYM(クイックジム)。スタッフブログです。

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トレーニング頻度、トレーニング部位の目安!!

皆さまこんにちは!!

QUICKGYMトレーナーの柴田です☆

 

今回は筋トレに最適な『頻度』  『部位』についてお話していきます♪

 

みなさんは適切な頻度で対象の部位を筋トレできていますか??

 

ただがむしゃらに行っても、筋肉の減少、ケガにつながるかもしれません。

自分自身にあった筋トレを行いましょう(^^)/

 

 

トレーニング頻度

 

 

●週1回の場合の効果 ・・・ 運動不足解消、ストレス解消

 

●週2、3回の場合の効果 ・・・ ダイエット、身体引き締め、体型維持

 

●週3回以上の場合の効果 ・・・  筋肥大、減量、ダイエット

 

 

 

トレーニング部位

 

●週1回筋トレする場合   

 

全身のトレーニング(胸、背中、足、腹筋、腕)+有酸素運動

 

 

●週2、3回筋トレする場合  

 

例)月曜日 ・・・ 上半身全体   

  水曜日 ・・・ 下半身全体   

  金曜日 ・・・ 上半身全体+有酸素

             

 

●週3回以上筋トレする場合 

 

例) 月曜日 ・・・ 胸、 肩トレーニング

   火曜日 ・・・ 背中、腕トレーニング

   水曜日 ・・・ 足、腹筋トレーニング    

   木曜日 ・・・   オフ

   金曜日 ・・・ 弱点部位強化、有酸素

   土曜日 ・・・ 胸、肩トレーニング

   日曜日 ・・・ 背中、腕トレーニング

 

 

まとめ

    

筋トレ頻度は多ければ多いほど良いわけではありません!!

 

出来るだけ等間隔で日にちを空け

過度に同じ部位筋肉痛などの部位のトレーニングには注意です⚠

 

自分のライフスタイルに合った筋トレを行っていきましょう!(^^)!

 

では、また。

 

 

 

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