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炭水化物(糖質)について!!

皆さまこんにちは!!

QUICKGYMトレーナーの柴田です★

 

タイトルにある通り今回は、炭水化物(糖質)についてお話していきます♪

 

 

 

結論から話しますと

 

炭水化物は悪者ではありません!!!

 

 

 

炭水化物の役割り

 

炭水化物(糖質)は、筋肉や脳を活動させる為に必須なエネルギー源です。

また、筋トレや運動で使った筋肉の回復に使われるエネルギーにもなります。

 

運動中に糖質不足になってしまうと、体調不良やケガにも繋がるので

特に運動前は糖質の摂取が必要です!!

 

また、筋トレは糖質をエネルギー源とするので

筋トレをすれば摂取した糖質を燃やしてくれます★

 

 

血糖値との関係

 

炭水化物が悪者扱いされる理由はここにあります。

 

炭水化物を摂取すると血糖値が上がり、すい臓から血糖値を下げるために

インシュリンというホルモンが分泌されます。

 

実はこのインシュリンには血中の糖分を脂肪として蓄える働きがあります。

 

血糖値を緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが

急激に上昇するとインシュリンは過剰に分泌され体に脂肪が溜め込まれやすくなってしまいます(´;ω;`)

 

低GI値食品

 

GI値とは

値が高ければ高いほど血糖値が急上昇し

低ければ低いほど緩やかに上がっていきます。

 

普段の食事で低GI食品を意識して摂取できると

炭水化物は全く恐れる必要はありません。

 

 

 

低GI食品・・・そば、玄米、大麦、パスタ、バナナ、全粒パン、納豆などの豆類、

       アーモンド、フルーツ全般、ツナ缶

 

中GI値食品・・・ライ麦パン、全粒粉パスタ、オートミール

 

高GI値食品・・・白米、はちみつ、チョコレート、フライドポテト、ドーナツ、

         パン類

 

 

 

まとめ

 

炭水化物(糖質)はダイエットで悪者になりがちですが、

しっかり低GI食品を選んで食べることがとても大切です。

 

完全にカットするのではなく

しっかりと考えたうえで摂取し

摂取した糖質はしっかり筋トレで

燃やして健康的にダイエットを進めていきましょう♪

 

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